【ゲ製】RPGツクールMVで「文字にルビを振る」プラグイン

気に入ったらシェア!


今日は、RPGツクールMVで「表示文字にルビを振る」プラグインをご紹介します。

どんなプラグイン?

このプラグインを使うと、↑上の通り表示文字にルビを振ることができます。
シンプルなプラグインながら、
メッセージ文章内だけでなく、ステータス画面などでもちゃんとルビが振られます。

私はこちらのプラグインを使用しています。↓
 ルビ振りプラグイン|Rubi_riru.js [ツクールフォーラム]

このプラグイン使用時の注意事項

ルビを振るプラグインは他にもあるのですが、
プラグイン同士の競合を避けるために、なるべく「1つのプラグインで1つの機能を提供しているシンプルなもの」を選ぶようにしていまして、このプラグインを選びました。

ちなみにこのプラグイン[Rubi_riru.js]は、RPGツクールMVの「プラグイン管理」メニューで
下記の表示系プラグインよりも「前に」置くことをオススメします。

YEP_CoreEngine YEPコアエンジン
YEP_MessageCore YEPメッセージコア
MessageAlignmentEC メッセージ制御文字

並び順の詳細は、こちらの記事をご覧くださいね。↓

私が制作している、RPGツクール製ゲーム 【Chalice of Dragon ~はじまりの詩~】 【Chalice of Drag...

それではっ♪(^^)/

コメント