【ゲ製】RPGツクールMVでセーブ画面を改造しました

気に入ったらシェア!

前回、こちらの記事↓

実は私、RPGツクールMVで個人的にフリーゲームを作成しています。 北国の少年が世界を救う?!魔法を駆使して戦う超王道...
こんにちは、Rain@風の吹くままです♪ RPGアツマールで自作ゲームの第2弾を公開しました!\(^O^)/ 超王道RPGです!...

でもご紹介した通り、
RPGツクールMVというソフトを使ってフリーゲームを作っています。

完成したゲームは、こちら↓からブラウザ上で無料で遊べます!

【Chalice of Dragon ~はじまりの詩~】
【Chalice of Dragon2 ~魔王の手紙~】

まだ未完成な部分はありますが、ぜひプレイしてコメントいただけたら嬉しいです♪\(^o^)/

さて、今回は制作中の第2章「魔王の手紙」の画面より。
プラグインを使ってセーブ画面を改造したので、そのご紹介です。

セーブ画面ビフォーアフター

変更前:ツクール「デフォルト」のセーブ画面

変更後:「セーブウィンドウ改造プラグイン」で変更した後の画面

ビフォーアフターで情報量も増え、がらっと印象が変わったのがおわかりいただけるかと思います。

今回使用したのは「セーブ画面変更プラグイン

今回使わせていただいたのは、こちら↓の
セーブウィンドウ改造プラグイン」です。

セーブウィンドウ改造プラグイン
(BB_CustomSaveWindow.js)

作者:ビービー様

セーブウィンドウ改造プラグインの詳しい説明

こんばんはー RPGツクールフェスがついに発売されましたね! んでツクールフェスやってたらセーブ画面がかっこよかったので真似して作ってみました。 ということで今回の投稿は”セーブウインドウ改造プラグイン”です。 こんな感じでレベル、マップ名、所持金、変数の値などが表示できるようになりセーブウインドウの情報量を増やす事が...

このプラグインを使用すると、

・パーティーメンバーのレベル
・章名(任意の文字列)
・所持金
・プレイ時間
・セーブ回数
・現在地(マップ名)

などをセーブ画面に簡単に表示することができます。

さらに、私の場合は「現在実行中のクエスト」を表示できるように少し改変を加えています。
詳しい変更点などは、後日 気力があれば記事にします。。(笑)

という訳で、今日はモチベーション維持のために進捗状況をアップしてみました。
ゲーム制作関連の小ネタについても、引き続き記事にしていきます。

それでは♪

コメント