【アニメ】「正解するカド」の魅力と考察

気に入ったらシェア!


「正解するカド」というアニメがAmazonレビューで★1と低評価が続出だったので、「どんなもんか」というつもりで観てみました。

正解するカド KADO: The Right Answer

……観た感想は、「なるほどな」という感じでした。笑

初めに言っておきますが、このお話はハッピーエンドではありません。
見ない方が良い」「見るのはオススメしない」とまでは言いませんが、見終わったあと非常にモヤモヤしたものが残ります。

「正解するカド」の事前評価

レビューでは「前半は良かったのに、後半どうしてこうなった」という意見が多数を占めていました。
実際に見てみて、「その通り」としか言いようがありません。

前半はSF要素満載で、「これからどうなるのか」と期待でワクワクできるのですが、
最後の3~4話くらいで「えぇ~~?!」(残念な意味で)という流れになります。

それを覚悟のうえで、見てみたいという方にしかオススメできないアニメです。

……というように、いきなり辛口のレビューになりましたが、もちろん良い点もありました。(それだけに、最終回の展開で評価を落としているのが残念とも言えるのですが)

最終回を見終えての、私なりの感想を書いていきます。

ヤハクィ・ザシュミナが可愛い

ヤハクィ・ザシュミナさんは、「異方」と呼ばれる高次元宇宙から来た存在です。

エヴァンゲリオンのカオル君に似ていて、中世的なイケメンです。

最初から圧倒的な能力と存在感をもち、なぜか主人公の真道(しんどう)にだけめっちゃ懐いて(?)います。
(婦女子歓喜のサービスシーンが色々と 笑)

どうやらこのキャラだけすごく人気が出ているようですね。
私も好きです。

ただ……最後の最後で……

ザシュミナさん、可哀想すぎます(ノД`)・゜・。

ユキカちゃんも可愛い

ユキカちゃんとは、○○さんと○○さんの娘です。
めっちゃ凄い力を持っております。

彼女は可愛い。
……なのに、おおよその視聴者にとっては「なんでいきなりこいつが出てきた?!」という感想になってしまうでしょう。

個人的には、彼女をいきなり出すのでなく、
第1話の時点から伏線的に意味ありげな彼女のモノローグを入れるなどして存在を匂わせておけば、
ここまで残念な最終回にはならなかったのではないか……と思います。

品輪 彼方も可愛い

品輪 彼方(しなわ かなた)とは、御船の助手で理論物理学者の女性。

ザシュミナから異方の物質・ワム(永久電力供給体)を渡されると、その構造を理解しなんと自ら作り上げる「コツ」を習得してしまうほどの人物。
いわゆる「天才」である。

おそらく、唯一純粋に異方に行くことを望んでいた人物でもある。
ザシュミナさんは、真道でなくてこの品輪博士と仲良くしていれば、もっと幸せになれたと思う……。

沙羅花がウザい

正解するカドというアニメで残念だった点は、要するに「沙羅花がウザかった」という点に尽きるのではないだろうか。

「お前さえいなければもっとうまくいったのに……! 邪魔しやがって」

という感想をどうしても持たざるを得ない。

実は○○だった彼女は、この宇宙が、人類が、「今のまま」であることを望んだ。

それはそれでいいのだが、なぜザシュミナを○○する必要があったのか……
それに、○○したい人にはさせてあげればよかったやん……
「変わりたくない」のは、あなたとあなたの近くの一部の人だけやん……それを人類に押し付けるなんて。

前半で特に彼女に良い印象を持てず、感情移入できないままに
なぜか主人公たちが彼女の方に同調して、いつの間にか沙羅花がヒロインのようになります。

そしてその違和感を拭えないままに、最終回まで突き進んでしまったというのが、「正解するカド」最大の失敗要因ではないでしょうか。

最初から彼女をヒロインにしたかったのであれば、もうちょっとビジュアルを可愛くして、真道さんの幼馴染とか昔の憧れの先輩とか、とにかく「真道と仲良くなるに足る理由があった人物」として描く必要があったと思います。

萌え要素も、応援要素(視聴者が感情移入できる要素)も、全く持たない彼女が、人気絶大のザシュミナの座を強奪する形になったことで、その反動から反発が大きくなってしまったのでしょう……。

全体を振り返って

前半は文句なく面白かったです。
しばらくしてこのモヤモヤが落ち着いたら、また見てみたいとすら思います。

ただ、最終回を見終わったあとは、一緒に見ていた妹と「マジで★1の評判通りだったねw」とあれやこれや言い合わずにはいられませんでした。

前半が良かっただけに、最終回にかけての話の流れ、もしくは全体の話の持って行き方をもっと違うものにしていれば
かなり良い作品になっていたのではないかと思え、残念でなりません。

こんなレビューになってしまいましたが、イケメン可愛いザシュミナを見るだけでも「正解するカド」を視る価値はあると思います。
みなさんもぜひ視聴して感想を寄せてみてくださいっ(^-^)/

魔法少女まどか☆マギカを観ました。 「まどマギ」といえば、アニオタ界隈で一時期、不動の話題をかっさらっていった超有名アニメ...
今期アニメでは、メイドインアビスというアニメを楽しみにしています。 今日はそんな「メイドインアビス」の魅力についてご紹介します!\...
by ~Rain@風の吹くまま~ @rainxxxxdrops

応援お願いします♪→ にほんブログ村 海外生活ブログへ  

気に入ったらシェア!

フォローする

コメント

  1. […] 関連記事:【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」を観ました 関連記事:【アニメ】「正解するカド」を見ました […]