【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」の考察・レビュー

気に入ったらシェア!


魔法少女まどか☆マギカを観ました。

「まどマギ」といえば、アニオタ界隈で一時期、不動の話題をかっさらっていった超有名アニメですよね。

事前に評判が良いのは知っていて、一度観てみたかった作品。

実はストーリーの大筋もネタバレで知っていて、それをふまえて見てみましたが
事前に内容を知っていても、充分に楽しめました!

重厚なストーリーのアニメが好きで、まだ「まどマギ」を見ていない方は、ぜひ一度見てみることをオススメします(^-^)

まどマギってどんなアニメ?

普通の中学生・鹿目まどかは、ある日、不思議な生物「キュウベエ」と出会う。
彼はどんな願いでも一つだけ叶えてくれるらしい。
その代償は、魔女と戦う「魔法少女」となること――。

無邪気な声で、彼は言う。
「僕と契約して、魔法少女になってよ」

この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。
それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり。

個人的に受けた印象としては、

・可愛い絵柄の魔法少女たちが可愛い
戦闘シーンなどのアニメーションもきれい
・可愛い絵柄とギャップを成す、重厚なストーリー
・意外と鬱展開で、少女たちは何度も絶望を味わい、涙を流す
・驚きの事実が何度も出てくる
・絶望が本当に絶望
・けれど最後はそれを超越する希望が見える

といった感じです。
ネタバレ含む細かい感想は以下に書いていきます。

個人的なまどマギの感想【ネタバレ注意】

※ここからネタバレを含みますので、知りたくない方はご注意ください※

・ちょっと百合っぽい要素が多いが、まぁ許容範囲。
マミさんがカッコよかった。
・前半ずっとまどかがグズグズしているのが、初見で見たらイライラすると思う。(予め全体のストーリーと、なぜまどかが魔法少女にならないのかを知っていたので耐えられましたが)
・ほむらちゃんの武器が、結局普通の銃火器(しかも時間を止めて盗んだ物)でウケるw

いや、話は大真面目なんですけどね。

たぶん、あのループする世界で確定だったのは

・マミさんとさやかちゃんが死ぬこと。
・まどかが魔法少女となること。
・成功世界(まどかが神となる)以外の世界線において、「ワルプルギスの夜」が現れること、まどかが死ぬこと。

なのでしょうね。

穢れ」を溜め過ぎないようにみんなでグリードシードをたくさん集めておいて、ワルプルギスの夜まで全員で協力して生き残って、5人の力でワルプルギスを倒すという結論にはならなかったのでしょうか?

(普通のアニメなら、それが最善解な気がしますが……。ただ「普通の最適解」には持って行かず、それでもなお視聴者を納得させてしまうところが、逆に「まどマギ」が名作たる所以(ゆえん)なのでしょう)

まどかの願いが叶った「成功後の世界」では、別の理(ことわり)の元で世界が動き出し、
魔女は生まれないものの魔獣?が生まれて、やはり魔法少女たちは戦っています。

最後のほむらの姿、まどかと一つになったみたいな感じで、ほむら×まどかファンにとっては「究極形」なのではないでしょうか。

二人の子供を残せない百合やBLのファンにとって、「二人のDNAを受け継いだ者」を創り出すというのは、
ある意味で究極の完成形、ゴールと言えるのではないかと思いました。

(私は百合好きではなく、このアニメはハッピーエンドとも言い難いとは思いますが)

まどかは最後に「上位次元の存在」になった

ここからはちょっと突っ込んだ話になりますが。

「成功世界」において、まどかは「神」というか一つ上の次元の存在になります。いわゆる「アセンション」と同じですね。

映画LUCYにおいてLUCYがなったのと同じような存在だなと思いました。

次元を超越した存在過去も未来も見渡せる存在どこにでも存在してどこにも存在しない者

色んな作品で「アセンション」が描かれるようになりましたね。

キュウベエは「希望と同じ数だけ絶望が生まれる」と語りました。
「プラスとマイナスは常にバランスを取っていて、0になる」と。

ただし唯一その均衡を超えるのは、「人の想いの力」でした。

まどかは最後に「本当に全ての願いが叶ったのなら、私はもう絶望なんかしない」と言います。

つまり、まどかにとって「世界」は「希望」で満たされた

その時彼女は上位次元の存在へと移行しました。

まどマギは、第11話ぐらいまでずっと鬱展開があって、
「幸せを願った分だけ絶望も生まれる」と間違ったインプットを受けかねませんが、
最後の最後で一番大事なことを伝えてくれています。

幸福と不幸は同数なんかじゃない

たった一人の願いだけでも、世界を幸福で満たすことができる

その力を持っているのは、何の変哲もない一人の少女(=あなた)

そのメッセージを受け止めて、単なる萌えアニメとして終わらせずに気付ける人が何人いるか。

それが試されるアニメでもあると感じました。

まどマギの最終評価は?

見終わった感想としては、文句なしの★5つ!

「魔法少女まどか☆マギカ」AmazonPrimeビデオで全話観ることができます!

ぜひチェックしてみてください!(^-^)

P.S.劇場版も観たかったな~

……ところで、「マギカ」って何なのでしょうね??

コメント

  1. […] 関連記事:【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」を観ました 関連記事:【アニメ】「正解するカド」を見ました […]

  2. […] 関連記事:【アニメ】今期ハマっているアニメ「メイドインアビス」 関連記事:【アニメ】「魔法少女まどか☆マギカ」を観ました […]